人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

写真大好き平野光一 今日の一枚

異変あり 人の心と 自然界

今年も       ツ  バ  メ   が      やって来るかなー?



この写真の ツバメさんは   昨年  2016年6月9日 のものです。

異変あり 人の心と 自然界_c0210054_6364029.jpg
異変あり 人の心と 自然界_c0210054_637144.jpg



さて 今年も やって来て欲しいと 昨年と同じ 佐賀県三瀬村の 「 蕎麦や」さんの 店先に駆けつけた。
   すると  その 結果が   こう!!だ。

異変あり 人の心と 自然界_c0210054_6414516.jpg
異変あり 人の心と 自然界_c0210054_6421639.jpg


ソバ屋さん もうかっちやって ??  大々的に 店を 立替ちやった、

立派な 入り口には 昔と同じく ツバメの巣を ( 縁起よく?)  中央に造り 何とも
晴れがましい。
  店主の ツバメに対する 尊敬と 意気込みが 現れた 新店舗の造りだった。

  そこで 店員さんに 近況を 聞いてみた?。    「 今年も ツバメは 来るかなー?」
  すると   「 だいぶ前に 来て 巣造りしてましたが、今は 何処かに行きましたよ」 と
  なんとも ガッカリで 腰の抜ける返事が 返ってきた。

        「ざる蕎麦」食べての帰り道に 車の中で 無い知恵絞って考えた。
 原因は
      ① 新居が晴れがましくて嫌いだ。
      ② お客さんが 多くなって 生活するのが 危なくなった。
      ③ 夫婦喧嘩をして かあちやんが居なくなった。
      ④ 新居に移ると 母さんが 身の回りの事に煩い。
      ⑤ 今年は稲の生育が悪い。 (まだ 田植えも済んでいません)。
      ⑥ 終活も済んだので 新居は 必要ないかも知れない (憶測)。
      ⑦ 巣つくりの最中に カラスと 目が合ってしまった。

    ※ 去年までの店では ツバメの巣は  お客さんの手の届きそうな場所に在りました、
       その為 お客さんには 怖がらず 直ぐ横をスーイ スイと行き来してました。
 ※ 今年は どうでしょうか 立派な店になったばかりに 軒の高い処に巣を造ってもらいました。
  お蔭で カラスが 巣の周りを 飛び回ます、自由にです (店主の気持ちも通じず残念です。) 


     入らぬ世話だけど お店に電話した、  「 も少し 巣を 下の方に作って下さい」。

                                  ツバメ には 「遅かりし由良の介」 かも?。 















。 
by hirano_k | 2017-05-26 08:08

hk8@jcom.home.ne.jp

by hirano_k